もやもやしてるブログ(旧:ADHDの頭の中)

衝動性は最大の武器と思って日々生き、考えをまとめています。

ブログ日数4日目でアクセス数が1500倍になった話

久しぶりにブログ書くかと思ったら、
アクセス数がすごいことになっていたのでブログにまとめたいと思います。


ブログ日数が4日しかない超初心者なので、
今までのアクセス数は一日1~2ぐらいだったのですが、
ある日3000アクセスを超えて、約1500倍になりました。

f:id:ADHDs:20190814222719p:plain

主な流れとしては、
下記の記事を公開した日にはてなスターや、ブックマークをすぐに頂き、
アクセスが30程度になった後に1日ブランクがあって、
スマートニュース様に掲載して頂きました。
これから日3000アクセスになりました。

adhds.hatenablog.com

 

f:id:ADHDs:20190814223521j:plain


この流れから思ったのは、アクセスを伸ばす方法はシンプルで、
アクセスの極意などでみる、記事が面白いからとか
レイアウト変えろとか、書く量だとかだとか言われますが
それ以前の問題で、

共感してくださる数少ない読者様を増やすことだと思います
簡単に言うとやみくもにユーザー数を増やすのではなく、
興味を持っていただけるアクティブなユーザーさんを増やすことです。

私のアクセスが増えた流れでいうと、
間違いなく記事を公開した日にアクセスしてくれた30人の方、
そして主に、はてなスターや、ブックマークを
すぐにつけてくれた方のお陰だと思います。

いくら良い記事を書いても共感&喜んでもらえる人がいないと話題にもなりません。

私自身も今後は皆さんに共感&楽しんでもらえるブログを更新したいと思います。