もやもやしてるブログ(旧:ADHDの頭の中)

衝動性は最大の武器と思って日々生き、考えをまとめています。

ADHDシール(ステッカー)に思うこと

ADHDシールって知っているでしょうか?

少し前に話題になったためご存じな方もいると思います。

 

f:id:ADHDs:20190612211635p:plain

引用:アサデス

賛否両論あるようですが、

議論が交わされている内容を見ると人によってそもそもの論点が異なる

 

それにも関わらず皆で議論が白熱しているので、このままでは話がずれやすい人達なのに余計混乱を招くと思いました。

ADHDである私自分も分かりやすくするためにも意見は大きく3つに分けられると思い分類しました。

 

1.公共物にシールを貼ることについて

2.ADHDというセンシティブなテーマ性

3.そもそもアートの在り方として

 

上記の3つの中では、私個人として公共物に貼るのはいかがなものと思いますが、

アートについては知見もないので何も言えませんし、

ADHDというセンシティブなテーマも受け手の考え方次第なのではと思っております。

 

f:id:ADHDs:20190612213035j:plain

もしかして考えすぎかも…?

 

私が思うに世の中のADHDでない多くの人は、そもそもこのADHDのニュースを聞いて

違和感や嫌悪感を覚える以前に「なにそれ」程度しか考えていないでしょう

 

それぐらい自分以外の問題には興味も持たれていないと思います。

実際、ADHDでない人達がこのニュースについて大きく取り上げている内容のものは

ありませんでしたし、やはり身内感は否めないのが現実でした。

また、このニュースが話題になった当初はすさまじい反響でしたが、一週間ほどたって今ではもはやあまり聞きません。

やはり考えすぎな人が多かったのではないでしょうか。

 

私は、ADHDのシールがニュースに取り上げられる事とADHDを持つ人が生きていく事、それに直接的な因果関係があるわけではないと思います。

 

だから、考えても仕方ないし周りの意見なんかに振り回されないでね!!と伝えたかったのですが…

 

 

まあ、そうは言われても他人の目を気にしすぎなところが最高にADHDの特性なんだよと思い自分に返る特大ブーメランが返ってきそうなので終わりにしたいと思います。